読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



1・31 第1回カルカソンヌ・ミープルズリーグ報告

定例会報告

f:id:CarcassonneMeeples:20150202025208j:plain

↑試合前の1コマ。

 2015年1月31日、第1回カルカソンヌ・ミープルズリーグを横浜で開催いたしました。
 当日は9人の方+リザーバーで2人の方に参加いただき、本当にありがとうございます!
 正直な話、主催としては「最初は8人揃えばいいけど、6人くらい集まればいいかな…?」と思っていました。当日飛び入りで来てくれた卯田さんや和田さんなど、多くの方に来ていただき本当にありがとうございます。
 1月練習会でも書きましたが、初めての方に来ていただけるのは常連にも刺激になります。何より多くの方に競技カルカソンヌを楽しんでいただきたいので、これからもよろしくお願いします!

 さて、リザーバー入れて10名で行ったので、スイスドロー形式によるリーグ戦を7回戦行いました。
 いい感じの緊張感もありつつ、真剣勝負を楽しむ雰囲気ができていたかと思います。

f:id:CarcassonneMeeples:20150202025233j:plain

 その一方、最初の段取りや組み合わせ決めでバタバタして時間がかかってしまったところは反省点です。次回以降はもっとスムーズに行くように対策を立てておきます(スイスドローの組み合わせの出し方は、次回からは予選などで使っているプログラムを持ち込んで対応しようと思います)。
 あと7回戦はちょっと時間を取り過ぎてしまったので、次回からは6回戦にします……。

 そして結果は、以下のようになりました。

f:id:CarcassonneMeeples:20150202025334j:plain

 主催である溪が1位という、一部からは「出来レースか!」という声も上がる結果です(苦笑)。
 ですが、今回のリーグ戦は「長期に渡って王座を守り奪っていく」形式をコンセプトにしているので、今回1位の溪も、あくまで「初代王座決定戦」への出場権を得ただけ、という形です。
 3月に第2回の1位と、「初代王座決定6番勝負」を開催して、「初代カルカソンヌ・ミープルズ王者」を決めます。
 第2回2・28(土)に開催予定です。
 より多くのみなさんの参加を、お待ちしております!

f:id:CarcassonneMeeples:20150202025259j:plain

※優勝者コメント
溪 「まさかこのメンバーで優勝できるとは思わなかったので、自分でも結果にびっくりしています。これがホームディシジョンですかね……。過去の日本選手権の成績からしても私より上位の方はたくさんいますから、あくまで挑戦者としてこれからも精進します!」