読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



【小ネタ】カルカソンヌ日本選手権2015の予選が本格的に始まりました。

カルカソンヌ・ミープルズ初代チャンピオンに君臨した、くぼけん氏。

カルカソンヌ研究所の所長として、「カルカソンヌ最強指南書」を始めとする本を出している、この界隈では知名度の高い方でしょう。

カルカソンヌ研究所

そのくぼけんさんが、関東で行われたカルカソンヌ日本選手権予選会で、2連続の3位(次点)。いまだに本戦出場権を得られていないという事態になっています。

じつはここ3年間で、くぼけんさんにカルカソンヌ日本選手権で勝った人は、たった4人しかいません。
'12年はくぼけんさんに勝ったら優勝、'13年は準優勝、'14年も優勝・準優勝と「くぼけんさんに勝てる=決勝戦に残れる人」という流れでした。

しかし、今年は関東の2予選会ですでに4人がくぼけんさんに勝ち、その4人が、イコール4人の予選突破者
つまり現状、「くぼけんさんに勝てる=関東で予選突破できる人」になっているという……。

くぼけんさんは、運を始めとする不確定要素を可能な限り排除して勝利する「デジタル打ち手」ゆえに、成績の安定感はおそらく日本随一。なので、こういった一種の「指標」的存在になるところがあるのかもしれません。


2015年のカルカソンヌ日本選手権は予選会数が大幅に増える見込みで、おそらく本選参加人数も例年より多くなることが予想されます。
そんななかで新たな強豪が続々出てきているということは、これは間違いなく今年の日本選手権は激戦になるのではないでしょうか?

つまり、世はカルカソンヌ戦国時代……!

そんななか、カルカソンヌ・ミープルズでは練習会やリーグ戦を毎月開催中!
せっかくの戦国時代、ともに切磋琢磨する方々の参加をお待ちしています!(最後宣伝で締めるオチ)

carcassonnemeeples.hatenablog.com

carcassonnemeeples.hatenablog.com