読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



【カルカソンヌ リーグ戦】第5回ミープルズリーグ報告

5月30日に開催された、第5回ミープルズリーグ。
今回は、合計10名の方が参戦!
加えて、TRAPSの大和さくらさんが途中から見学に来るなど、にぎやかな雰囲気で進行。
ミープルズリーグは、見学も基本的に歓迎です!

来ていただいたみなさん、ありがとうございました!

【チャンピオンシップ】
[王者]くぼけん(初代王者) vs たに(第4回リーグ戦覇者)[挑戦者]

ここまでベルト戦11勝1分けと未だ無敗の絶対王者・くぼけんに挑むは、2度めの挑戦となる、たに。
前回は6連敗だったが、今回はリベンジに挑む!

f:id:CarcassonneMeeples:20150616013821j:plain

結果は、王者くぼけんがまたもや防衛!
第3戦の挑戦者たにの1勝により、王者くぼけんの連勝記録こそ引き分けを挟んでの13でストップしたものの、ベルト戦における圧倒的な強さを今回も見せつける結果となりました。

ちなみに、今回もチャンピオンシップ戦の模様はくぼけん氏が動画をアップしています。

dokondan - YouTube

いつもありがとうございます!

【リーグ戦】

そして同時進行で開催された、次期挑戦者決定リーグ戦。
今回は8人で予定していましたが、1名ドタキャンが出たため、7名で進行……
と思いきや、2戦目開始直後に、どーけしさんが参戦!
ちょうど空いていた枠に入り、結果8名での総当りリーグ戦となりました。

今回は、早くも3戦めにしてエムクボ氏が敗れて全勝がいなくなる混戦模様。
そんななかリードしたのは、1週間前の横浜予選で突破を決めたセンギアさん。
初戦でミタさんに敗戦、5戦めでイシイさんに引き分けたものの、1敗をキープして4勝1敗1分の暫定首位で最終戦を迎える。

その最終戦の対戦相手が、ここまで4勝2敗のエムクボさん。ここでエムクボさんが勝てば、勝利数を上回り逆転1位。ほかの6名が3勝以下のため、最終戦のセンギアvsエムクボの勝者が優勝という展開となった。

f:id:CarcassonneMeeples:20150616013902j:plain▲ちょうど最終戦が行われているところ。

f:id:CarcassonneMeeples:20150616013945j:plain

……そして、最終戦で勝利したのはエムクボさん
第1回から皆勤賞のエムクボさんが、ついにリーグ戦初制覇。

この結果により、次回チャンピオンシップは、くぼけんvsエムクボという組み合わせ!
このおふたり、じつは兄弟。

ついに実現した、因縁の史上最強兄弟対決。果たして結果は……!?

なお、今回のリーグ戦の様子は、エムクボさんのブログに詳しいレポート写真が載っていますよ!

ゾンビが蔓延しても生き抜くブログ: 第5回カルカソンヌ ミープルズリーグ参戦

【次回のお知らせ】

次回ミープルズリーグは、6月27日(土)に開催!

日本選手権も近づき予選会も大詰めのなか、本番に近い長期戦に慣れるにはもっともオススメな大会形式です!

carcassonnemeeples.hatenablog.com

 詳細や挑戦の名乗りは上記記事のコメント欄かメールで!

多くの方のご参加、お待ちしております!!