読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



【6・27】カルカソンヌ ミープルズリーグ開催!

日本選手権予選も残り少なくなり、いよいよ大詰めになってきました。

昨年、日本人初の世界チャンピオンが誕生したカルカソンヌ世界大会。

8月に行われる日本選手権のレベルも年々上がっているうえ、今年は予選会の数も増えて、本選参加者が60名を超える見込みです。

そんな日本選手権の方式は、

予選ラウンド6回戦+上位4名の決勝トーナメント

……つまり、日本チャンピオンになるには、合計8試合を戦い抜かなければなりません。

複数回に渡って手強い相手と戦い続けるのは、とても大変だけど楽しい。
……のですが、勝ち抜くとなると、このタフな戦いに耐えうるカルカソンヌ力や精神力も必要になるなあ、と最近痛感しています。

私(たに)が『カルカソンヌ』にハマった理由のひとつとしては、ある程度プレイしていくと、実力の上昇が実感できることがあります。
特に、上手い方とプレイすると、いろいろと感じることがあり、奥も深い。

そこで、そんな強者との実戦体験と、タフな戦いに慣れておくのに最適なのが、カルカソンヌ・ミープルズリーグ

 

carcassonnemeeples.hatenablog.com

次のミープルズリーグは、6/27(土)に開催!
参加者エントリーは、上記記事にて絶賛受付中です。
多くの挑戦者のご参加、お待ちしております!