読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



【カルカソンヌ リーグ戦】第6回ミープルズリーグ報告①

定例会報告

 

本日6月27日に開催された、第6回ミープルズリーグ。
今回は、日本選手権の出場権利持ちの関東圏の強豪が多く集まりました!
超豪華。最近名古屋勢の盛り上がりもすごいですが、関東も負けていられません。

ミープルズリーグは、チャンピオンベルトをかけた王座挑戦6番勝負と、次期挑戦者決定リーグ戦の2つの戦いがありますが、まずはこの王座挑戦6番勝負をレポートします。次期挑戦者決定リーグ戦については、別途たにさんから報告があります。
ここでは、王者くぼけんと対戦した私エムクボが筆を取らせていただいております。

※次期挑戦者決定リーグ戦の優勝者が、次月の王座挑戦6番勝負に挑むというシステム。

 

第1試合 くぼけん 後手  80/0:03  ●-○ 先手 101/0:03  エムクボ
第2試合 くぼけん 先手  77/?:??  ○-● 後手  47/2:43  エムクボ
第3試合 くぼけん 後手 111/2:48  ○-● 先手  88/0:59  エムクボ
第4試合 くぼけん 先手 116/?:??  ●-○ 後手 119/?:??  エムクボ
第5試合 くぼけん 後手 100/2:26  ○-● 先手  74/3:02  エムクボ
第6試合 くぼけん 先手  89/3:09  ○-● 後手  75/0:35  エムクボ

※数字は点数/残り時間

 

というわけで、今回も王者くぼけんが王座防衛。

 

f:id:CarcassonneMeeples:20150628001548j:plain

 

ここまでベルト戦16勝1分1敗と驚愕の結果を残している、くぼけんでしたが、今回は初の2敗。
ミープルズのルールでは、3勝3敗のイーブンの場合は王座防衛というルールですので2試合目、3試合目でボコボコにされてもう後が無くなったところで、よく2勝2敗とタイに持ち込んだのですが、結局は地力の差が如実に現れる結果に。くぼけん強ええええ。

※終わった後にみんなで話していましたが、次回からは7戦勝負に変更しましょう!

その内いつものように、動画がアップされる予定なので乞うご期待。
https://www.youtube.com/user/dokondan

ただ、やっぱり私は経験の無さからひどい手を打つ場面も多くお恥ずかしい限りの動画となっていそうです。(置けないタイルの配置、道のとり忘れ、平凡なミス多数)

 

f:id:CarcassonneMeeples:20150628001257j:plain

※ゴージャスの位置が!(最後のほうで時間がお互いに足りなくて気付かず。結果あまり影響なく不問に・・・)

 

特に都市タイル配置時の即完成する道のとり忘れなんて、今までやったことがなく、そんなアホなミスするなんてあり得ないと思っていただけにショックでした。だからそのへんは傷口に塩を塗らないようにお願いします!!(きっとYoutubeのコメントにくぼけんがボコボコに書いてくれると思います)
きっとこれがカルカソンヌを強者と6連戦したときの罠なのだと思いますので、皆様もお気をつけくださいませ。。

でも、あれですね、なかなか対局中に気の利いた台詞を吐けませんね。ついつい集中して無口になっちゃいます。

新しい試みとしては、第1試合で新品のカルカソンヌを開封したり、対局おやつを導入したりと今日も最高の一日でした。

勝者は敗者のiOSカルカソンヌのプレイヤー名を好きな名前に変更できる、という罰ゲームも突発的に導入してみましたが、今自分のプレイヤー名がヒドいことになっております。。。

 

いやー、しかしながらカルカソンヌおもしろいなあ。

 

(エムクボ)