読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



【カルカソンヌ リーグ戦】第6回ミープルズリーグ報告②

定例会報告

去る6月27日に開催された、第6回ミープルズリーグ。
王座戦6番勝負については、エムクボさんのレポートがありました。f:id:CarcassonneMeeples:20150702234617j:plain

carcassonnemeeples.hatenablog.com

その裏では、次回ミープルズ王座への挑戦を賭けたリーグ戦が開催されました!

というわけで、そちらの模様をレポートします(たに)。

地獄のリーグ戦、開戦!

今回、日本選手権本選が近づいたということで、参加者が増加!
日本選手権予選を兼ねた第2回以来の人数、11名の参加となり、ひさびさのスイスドロー式6回戦での開催となりました。
まずは参加していただいたみなさま、ありがとうございます!

……さらにこの日は木更津・ゆかいなさかなさんでの予選が開催中。
まだ本選突破していない方の多くが木更津に参戦したということで、11人のうち、9人がすでに本戦出場を決めているメンバーに!
会場でも「地獄のリーグ戦」と呼ばれた戦いとなりました。

当然ながら、1回戦から本選出場者同士が続々激突。
そんななか、初戦は抽選で不戦勝扱いとなったのは、数少ない本選出場決定者ではないうえ、今回唯一の初参加となるへにょべ~さん。
そして2回戦が初戦となったへにょべ~さんが、本選出場者の三田さんをいきなり撃破!
へにょべ~さんは、ぺろ八マスターさん、センギアさんと2名の本選進出者がいる、今やカルカソンヌ居酒屋としても(?)注目のぺろ八常連さんとのこと。
……ぺろ八勢、恐るべし……という空気に包まれました。

そして混戦模様となるなか、3回戦終了の時点で早くも全勝は、石川さん、中川さん、へにょべ~さんに勝った私(溪)ひとりだけ、という状態。

中川さんには「横浜の呪い」と言われるほど、このリーグ戦には相性のいい私が、いきなりトップに立ちました。

その後、私は奥川さん、嶋さんにもなんとか勝利。5回戦終了時点で、全勝が私(溪)、1敗で追うのが石川さん、という展開となり、優勝の行方は最終6回戦へ。

……正直な話、このメンバー相手に6回戦はなかなかにキツく、「今年の日本選手権本選って、ここまでしてもたぶん決勝トーナメント確定とは限らないのか……」という考えが頭をよぎりました(苦笑)。

そんななか、私の6回戦の相手は岩村さん。
日本選手権優勝1回、準優勝1回、ベスト4・1回の、岩村さんです。
じつは今年、まだ1度も対戦していなかったので、個人的にはどうしても当たりたかった相手でした。
……ですが、それが気負いになってしまったのか、単に疲れか、途中で凡ミスをして流れを失ったこともあり、敗戦。

……いやあ、こうでなくっちゃ!

そんなに上手くいっては、面白くないですから!

と、打倒・岩村という目標にココロを踊らせていたところ、隣のテーブルでの石川vs奥川戦で珍しいケースが発生。
石川さんが最終手を終わった後にクロックのボタンを押さず、点数計算や感想戦をしていたら時間が切れた、という展開が。
『「クロックのボタンを押す」までで手番終了』ということで、石川さんが時間切れ負けを宣言して敗戦という結果に……。

f:id:CarcassonneMeeples:20150702235128j:plain


ということで、1敗が私だけで1位となり、またもや溪がリーグ戦制覇(4度め)となりました。
(ちなみに石川さん最終戦勝利でも、初戦に勝っていた私が相手勝利数で勝っていたため、1位は変わらない結果でした)

王座戦に出ていた第3回、第5回以外は、これで私がすべてリーグ戦制覇。
……ホームディシジョンって、本当にあるんですね……。

ともあれ、今回も参加していただいたみなさま、本当にありがとうございます!

f:id:CarcassonneMeeples:20150702235210j:plain▲結果が表情に出ている人が多い感じの、いい写真。


次回開催は、会場の都合で、8月1日(土)となります。

carcassonnemeeples.hatenablog.com

日本選手権直前ということで緊張感も高まりそうですが、次回も挑戦者のみなさんをお待ちしております!


……そして、次回8・1開催の第7回ミープルズリーグでは、私、溪が、王者くぼけんに3たび挑みます!!

ここまでリーグ戦では圧倒的な勝率を残しながら(20勝3敗2分)、くぼけんさんに挑んだ王座戦では逆に圧倒的な負けを喫している(1勝11敗)溪。
3度めの正直なるか。
それともまたもや返り討ちに遭うのか。

日本選手権前の大一番、がんばります!