カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



【カルカソンヌ リーグ戦】第7回ミープルズリーグ報告

日本選手権前の、最後のリーグ戦……!

ということで、2015年8月1日に、第7回カルカソンヌ・ミープルズリーグ戦が開催されました。

王者決定戦では、絶対王者・くぼけんと、前回リーグ戦覇者たにが三度目の対決。

そしてリーグ戦では、全国からの強者が揃うバラエティーあふれるメンバーとなりました……!

【王者決定戦】
[王者]くぼけん(初代王者) vs たに(第6回リーグ戦覇者)[挑戦者]

 まずは、3度めの対戦となるベルト戦。
今回から、先に4勝した時点で試合終了となる7番勝負形式に変更となりました。
これまで2度の王座戦では、王者くぼけん11勝1敗と圧倒的過ぎる戦績の両者の対決!
挑戦者は、悲願のリベンジは果たせるのか……!

f:id:CarcassonneMeeples:20150803224729p:plain

挑戦者は、今回も……くっ……何の結果も……残せませんでしたぁー!

f:id:CarcassonneMeeples:20150803224747j:plain▲余裕の王者と、あまりの現実の非情さに禿げる挑戦者の図

その内容は、こちらの動画でご覧ください。

第五期カルカソンヌ ・ ミープルズ王座決定戦 - YouTube

いつもありがとうございます!

【リーグ戦】

はい、そんな一方的で何の盛り上がりも無かった王座戦とは裏腹に、リーグ戦の方は大いに盛り上がりました。

今回の参加者は10名!
まずは参加してくれたみなさん、ありがとうございます!

今回は10名のうち、なんと3名が初参戦。
しかも、チームぺろ八からの刺客・センギアさんを始め、木更津からの刺客・近藤さん、盛岡からの刺客、kacahiroさんと各地から強豪が参戦。
さらに、中央大学杉並高校思考ゲーム研究会から、高校生戦士の菊池さんも参戦。
今年の日本選手権本選進出者で唯一の10代と思われる石井さんもいるので、平均年齢も若返り!
そして、ボードゲーム漫画「放課後さいころ倶楽部」の作者、中道さんも参戦!

……と、かつてないバラエティーあふれるメンバーでの争いとなりました。

★1~2回戦
スイスドロー形式で争われるなか、連勝スタートしたのは嶋さん、三田さん、どーけしさん。
その一方で、過去のリーグ戦優勝経験者のエムクボさんが連敗スタート。
2回戦では、石井さんと菊池さんの10代対決も実現していました。

★3~4回戦
連勝勢の潰し合いを勝ち抜き、4連勝で首位に立ったのは嶋さん。
日本選手権では、2年連続で決勝トーナメント争いを最終戦まで繰り広げた実力者が、ここで地力を見せつけます。
前回順位でも優位な嶋さんが、優勝争いにかなり有利に立ちました。
……ところが!

★5~6回戦
上位勢に全勝した嶋さんの前に、この日2勝2敗のエムクボさんが立ちはだかり、意地の激勝!
1敗同士の対戦では三田さんが勝利し、最終戦を前に、嶋さんと三田さんが1敗で並びます。
それでも、相手勝ち数・前回順位的に自力優勝が残るのは嶋さんのみ。

そんななか、最終戦で三田さんが、中道さんと引き分け。
これで嶋さんが勝てば、優勝決定……というところ。

ところが、嶋さんが今度は木更津の刺客・近藤さんに敗北!
まさかの連敗で、嶋さんが脱落。

f:id:CarcassonneMeeples:20150803225043p:plain

この結果、三田さんが4勝1敗1分で、逆転優勝!
第4回・第5回といずれも僅差の2位で涙を飲んできた三田さんが、ついに執念の王座挑戦権獲得となりました!

f:id:CarcassonneMeeples:20150803225058j:plain▲悲願の初挑戦に燃える新挑戦者と、いつもの王者……でしたが。

……と こ ろ が !

f:id:CarcassonneMeeples:20150803225127j:plain

ここで王者・くぼけん氏から、「8月・9月の王座戦に参加できないので、ベルトを返上したい」との申し出。

来月の三田さんの挑戦は、お預けとなってしまいました……。

しかしミープルズ選手権管理委員会としては、くぼけん氏からベルトは預かりましたが、王者返上は保留。

とりあえず、今月の勝者・三田さんと、次回8・29リーグ戦の勝者で、9月末に「暫定王座決定戦」を行うことにしました!
(三田さんが次回も勝った場合、三田さんを暫定王者として、9月に王者指定の挑戦者と防衛戦)

そして、くぼけん氏の復帰次第、暫定王者とくぼけん氏で、「統一王者決定戦」を行うことにします!

……というワケで、次回8・29リーグ戦は混戦の予感……!?

f:id:CarcassonneMeeples:20150803225240j:plain

次回も、チャンピオンベルトを巻きたい挑戦者の参加を、お待ちしております!!