読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



【カルカソンヌ リーグ戦】第8回ミープルズリーグ報告

定例会報告

……ごめんなさい! すっかり更新忘れていました!
今回は、8月29日に行われた第8回リーグ戦のレポートです。

【先月のあらすじ】
初代ミープルズ王者・くぼけん氏が、第9回までは参戦不可能ということに!
第7回リーグ戦で優勝した三田氏の挑戦は1ヶ月伸ばし、第8回・第9回リーグ戦で急遽暫定王者を決定することになったのだった!

ひさびさの王座戦無しで全員リーグ戦!

8月15日に開催された日本選手権後、初開催となるリーグ戦。
10名のカルカソンナーが集結し、スイスドロー式6回戦形式での開催となった。
初出場となるTRAPSのりょーこさんや、半年ぶりとなる和田さんも参戦。
今回の勝者は、前回優勝者の三田さんと次回リーグ戦で暫定王者決定戦を行う権利を得る。
なお、前回悲願の初優勝を果たした三田さんは、今回も優勝すれば暫定王者に認定!

そんななか、リーグ戦がスタート。
2回戦終了時点で、全勝が早くも岩村、溪のみとなり、3回戦で激突。
これを制したのは岩村さん!
岩村さんはその後も連勝を続け、5連勝。
5回戦終了時で、溪が2敗を喫したため、なんと5回戦終了時点で、岩村さんの優勝が決定。
2013年の日本チャンピオン・岩村さんが、ついにリーグ戦を制して暫定王者決定戦へと駒を進めた。f:id:CarcassonneMeeples:20151005004857p:plain※当日の算出方法が間違っていたため、順位が当日のものと一部異なっています。ごめんなさい……

そんな岩村さんに、最終戦で土を付けて2位に浮上したのがセンギアさん。
今年の日本選手権で7位に入った実力を見せつけた。

また、日本選手権本選未進出組の和田さんが、3勝2敗1分と勝ち越して4位。初参戦のりょーこさんも3勝3敗。10人中8人が3勝以上という、混戦気味の結果となった。

なお、参戦したエムクボさんのレポートはこちら

そして、エムクボさんが録画した一部試合の動画はこちらです。

第8回カルカソンヌ ミープルズ王座挑戦者リーグ - YouTube

エムクボさん、いつもありがとうございます!

……そして、前回初優勝を果たした三田さんは、まさかの全敗で最下位!
日本選手権の後半から調子を崩した三田さんは、次回の岩村さんとの暫定王者決定戦までに復調できるのか!?

f:id:CarcassonneMeeples:20151005004928j:plain

次回、くぼけん氏不在時のベルト保持者を巡っての闘いはどうなったのか……!?
……な、なるべく早めに更新します……。