読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



【カルカソンヌ リーグ戦】第9回ミープルズリーグ報告

定例会報告

絶対王者・くぼけん不在中のベルト保持者を決定する暫定王座決定戦。
中堅勢の星、三田さんがベルトを得るのか。
それとも、元日本チャンピオンの岩村さんがベルトを取るのか……!

2人めのベルト保持者は誰に……?

9月26日に開催された第9回ミープルズリーグ、そのメインイベントは、第7回・第8回リーグ戦それぞれの優勝者、三田さんと岩村さんによる暫定王座決定戦7番勝負となりました。

 

第7回で悲願の初優勝を果たすも、日本選手権後の第8回でまさかの全敗となった三田さん。
変わらず安定した力を発揮し、第8回でついに初優勝した岩村さん。

ふたりの対決は、第1戦・岩村さんの先手から開幕しました。

その初戦、結果は岩村さんが148vs56という大差で快勝。
三田さんの復調はまだか……と思われたところ、第2戦で三田さんが先手で取り返して1勝1敗に!

同時並行のリーグ戦に比べて速いペースで進む王座戦でしたが、その後は岩村さんが3連勝!f:id:CarcassonneMeeples:20151007020936p:plainかくして、暫定王座ベルトは、岩村さんの手に渡りました!

f:id:CarcassonneMeeples:20151007021003j:plain

10月に石垣島を訪れる予定の三田さんは、ベルトを巻いて具志堅用高ブロンズ像と写真を撮る計画だったそうですが、失敗に終わりました……。

次期挑戦者決定リーグ戦では
初の順位決定戦開催

 一方、今回の挑戦者決定リーグ戦は、6名による総当り戦。
合計5試合で終わるということで、リーグ戦前に「今回は最後に1位vs2位、3位vs4位、5位vs6位で順位決定戦を行う」ということになりました。

そんななか、なんとぶっちぎりの全勝で優勝したのはエムクボさん!
……しかし、今回は、まだ順位決定戦があります。
「こんな時に限って…」と複雑な表情のエムクボさんに構わず、まずは2位の溪、3位の和田さんによる準決勝を開催。
ここで和田さんが、リーグ戦ではカウントミスで敗戦していた相手、溪に雪辱を果たして、決勝進出を決めました。

しかし、エムクボさんはここで(負けたら美味しいという空気を読まずに)しっかり快勝!
結局、6戦全勝という完璧な成績で、次期挑戦権を獲得しました!

f:id:CarcassonneMeeples:20151007021044p:plain

……なお後日、初代王者・くぼけん氏が、次回10月末の第10回リーグ戦での復帰を表明!
ということで、次回第10回記念大会にて、初代王者・くぼけんvs暫定王者による「ミープルズ統一王者決定戦」の開催が決定されました!

そしてこれに伴い、10月17日のカルカソンヌ練習会@JAGAにて、暫定王者・いわむら氏vs挑戦者・エムクボ氏による暫定王座防衛戦が開催決定!

f:id:CarcassonneMeeples:20151007021101j:plain

carcassonnemeeples.hatenablog.com

 この勝者が、くぼけん氏との統一王者決定戦に挑みます!

……ということで、今回も熱い闘いが繰り広げられたミープルズリーグ戦。

f:id:CarcassonneMeeples:20151007021114j:plain

新たなる参戦者、常時募集中です!

carcassonnemeeples.hatenablog.com