カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



2016年1月ミープルズ王座戦結果(+おまけ)

2016年の初めを飾るミープルズ王座戦が、王者くぼけん氏の都合により、日程繰り上げで1・16のJAGA練習会にて開催されました。
今回の挑戦者は、初挑戦となるシマ氏。出場した日本選手権では、6戦めに勝てば決勝トーナメント進出という結果を残し続けている実力者のシマ氏ですが、絶対王者くぼけん氏とどんな戦いを見せるのか…!?

…というワケで、今回も絶対王者くぼけん氏の防衛となりました。
得失点差は実力差を反映しないものなんですが、王座戦で一度も10点差以内の勝負が無かったのは、今回が初めてですね。
その対局の様子は、こちらの動画にて!(アップロードいつもありがとうございます!)

第九期カルカソンヌ ミープルズ王座戦(2016/01/16) - YouTube

年が明けても盤石の絶対王者くぼけん氏。ベルトの価値は上がりまくってます。これで初めて倒した人は、超オイシイですよ!
「くぼけんとか俺が倒してやるぜ!」的な新たな挑戦者候補を、ミープルズリーグは大募集しております! 参加はいつでもOK!
次回挑戦者決定リーグ戦は、1・30(土)開催です!

carcassonnemeeples.hatenablog.com


【おまけ】
練習会のなかで、カルフェスで私(たに)が名古屋のユキさんに聞いて遊んだ「助言なしペアソンヌ」をやってみたんです。その時はいつもとかなり異なるプレイ感で、なかなか面白かったので。
組み合わせは、くぼけん&どーけしvsエムクボ&たに。

…その試合後の感想。
エムクボ「これ、やる意味あるんですか? ペアソンヌは絶対、助言ありでやったほうがいいですよ…」
エムクボ&たに、おたがいの思惑がまったく噛み合わず、エムクボ氏の大ポカもあって大敗! 微妙な空気になる試合後! メーカル勢との通信対戦に続き、トラップスとの団体戦にも敗北した理由がほのみえる展開でした。
ちなみにその後、「どちらがダメだったか、カルカソンヌで勝負だ!」となって私とエムクボさんで一戦行い、私が勝ちました。

いや私は助言なしペアソンヌ、精神力も鍛えられて好きですよ。久保ブラザースには大不評でしたけど…。