読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



【カルカソンヌ リーグ戦】第18回ミープルズリーグ報告

 

2016年6月25日(土)に開催された、第18回カルカソンヌ・ミープルズリーグ。

今回は王座戦2名、王座挑戦リーグ5名の参加となりました。

規模的にこじんまりとなりましたが、参加者の大半が既に今年の日本選手権の出場権を得ているという非常に濃いメンバーとなりました。

 

f:id:CarcassonneMeeples:20160625221948j:plain

 

 

■王座挑戦者リーグ結果

今回は参加者が5名ということで、総当たりグループリーグ⇒決勝トーナメントという方式となりました。

総当たりグループリーグでは、エムクボ氏が全勝。

2~4位は2勝2敗で並び、直接対決の結果も3すくみという状態であったため、前回の順位で決まり、2位いわむら氏、3位たに氏、4位いしばし氏となりました。

初参戦の塩猿氏は出場権持ち達との対戦で厳しい結果となりましたが、いろいろと得るものが多かったのではないでしょうか。今後予選会にも参戦予定とのことで、活躍を期待しております。

 

決勝トーナメントでは、たに氏がいわむら氏を破り、1位のエムクボ氏と対戦。

結果、エムクボ氏の勝利となり、完全優勝を飾りました。

 

こちらの一部の試合については、Youtubeにアップロードされますので、興味がある方はご視聴ください。

www.youtube.com

 

f:id:CarcassonneMeeples:20160625221922j:plain

 

王座戦結果

今回の王座戦は、絶対王者くぼけん氏 VS 暫定王者 こんどう氏という王座統一戦となりました。

※ミープルズリーグ王座戦の規定で、王座戦への参加の都合がつかない場合は不戦敗にはならず、王者は据え置きで、暫定王者が誕生することがあります。

 

結果は、写真のとおり、絶対王者くぼけん氏の防衛となりました。1勝3敗からの3連勝はさすがというところでしょうか。これでくぼけん氏は12回目の王者ということになります。こんどう氏はあと一歩まで追い詰めましたが、残念でした。

この王座戦の模様は、近日中にAbemaTVにアップロード予定で、くぼけん氏によるコメント付きのブログ記事もアップ予定となりますのでお楽しみに!

⇒2016/06/30更新

AbemaTV Fresh!にて動画配信されました。

abemafresh.tv

※配信した初回のタイミング(録画したものをLive配信)では、動画に対して閲覧者がワイワイとコメントをいれることが可能です。(コメント表示推奨です)

6/30にLive配信された王座戦第3戦では、くぼけん、こんどう両氏も解説という形で参加していただきました。

今後ともこういった形を取っていく予定ですので、お楽しみに!基本的にTwitterアカウントにて告知予定です。

また、Live配信後はアーカイブされますので、ゆったりと自分のタイミングで楽しみたい方はそちらをどうぞ。

 

 

f:id:CarcassonneMeeples:20160625221955j:plain

※写真は11期とありますが、実際は12期の間違い

 

というわけで、次回の王座戦は、くぼけん氏 VS エムクボ氏の何度目かの兄弟対決になります。

また、次回のミープルズリーグは7月24日(日)を予定しています。日曜日開催ですのでいつもの土曜日に来れない方もぜひ参加をご検討いただければと思います。こちらの募集ページも近日中にブログにアップします。

 

f:id:CarcassonneMeeples:20160625221928j:plain

 

(了)