カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



1/17(土)定期練習会inJAGA例会内レポート

 2015年最初の練習会。初参加となる和田さんも含めて、総勢8名の方に参加いただきました。みなさん、ありがとうございます。

 例年、カルカソンヌ日本選手権の日程や概要が出るのが2月なので、この時期はまだまったりした雰囲気もあります。
 実際、ワードバスケットや他のゲームで盛り上がる場面もありました。

 そんななか、初参加の和田さんに来てもらったおかげで、幾分は締まった空気になり、後半はオフシーズンにしてはカルカソンヌをちゃんとしていたと思います。

 また、風船さんよりアクションカムをお借りした久保さんによる、解説付きのカルカソンヌ一人称視点動画を撮ってみる試みもありました。


カルカソンヌ研究所ブログ • 風船さんよりアクションカムをお借りして カルカソンヌの一人称視点動画を撮影しました。...


 日本選手権決勝上位レベルの考え方や打ち筋が見える面白い内容になっていると思います。

 あとは、記憶に残った局面についての記事をひとつ書いてみました。 

1/17(土)練習会で、印象に残った流れの話 - カルカソンヌ・ミープルズ

 

 次の定期練習会にはおそらく日本選手権の概要が出ているはずなので、次回からは予選に向けての対局が増えていくと思われます。
 興味ある方は誰でも大歓迎! 実際にクロックを使って持ち時間15分でやっているので、予選の形式に慣れる意味でも有効な場になっています。
 予選の前に腕試しや練習ができる場として、ぜひご活用ください!

【全試合戦績】
※左が先手、右が後手

第1戦  久保弟 ◯ 051:050 ● 石橋  ※記録なし ※新版
第2戦   溪  ◯ 110:079 ● 久保  0:04*0:14 ※カメラ記録
第3戦  奥川  ◯ 089:060 ●  溪  6:04*4:37
第4戦  久保  ◯ 100:091 ● 和田  4:09*2:22 ※新版
第5戦  久保  ● 083:087 ◯ 奥川  0:27*3:26
第6戦  和田  ● 085:097 ◯  溪  0:23*1:39 ※新版
第7戦  久保弟 ◯ 086:083 ● 岩村  0:35*7:27
第8戦  奥川  ◯ 099:074 ● 和田  9:22*1:10 ※新版
第9戦   溪  ● 092:103 ◯  嶋  1:04*0:17
第10戦 岩村  ◯ 095:075 ● 和田  5:10*0:14
第11戦 奥川  ◯ 092:077 ●  嶋  8:28*0:04
第12戦 岩村  ◯ 103:074 ●  溪  5:55*3:13 ※新版
第13戦 和田  ● 083:090 ◯ 石橋  2:34*0:05
第14戦 岩村  ◯ 100:095 ● 奥川  6:39*5:59 ※新版
第15戦  嶋  ● 090:106 ◯ 和田  6:27*1:26
第16戦 奥川  ● 097:103 ◯ 石橋  9:38*0:09 ※新版
第17戦  嶋  ● 065:093 ◯  溪  4:38*4:23 ※記事あり

先手勝数 10勝:後手勝数 7勝

 今回はいわゆる「新版」も併用して行いましたので、新版での試合は最後に記しています。
 世界大会では新版が使用されたけど、日本大会は旧版使用なのではないか、という流れのなかで、とりあえず両方使って慣れていこう、という試みです。

 結果としては、久保さんの弟さんが2試合のみながら2勝、という以外は、全勝も全敗もいない、という拮抗した結果となりました。