カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



【カルカソンヌ リーグ戦】第19回ミープルズリーグ報告

2016年7月24日(日)に開催された、第19回カルカソンヌ・ミープルズリーグ。

今回は王座戦2名、王座挑戦リーグ12名の参加となりました。

やっぱり日曜日開催は活気があってよいですね。名古屋や富山からの遠征組や、大学生、高校生、高校教師、若手有望株の2人組、居酒屋のマスター、タロット占い師などバラエティに富んだ面々で、12人中9名が8月に控えた日本選手権出場権を持っていました。

 

参加してくれた方々、おつかるさまでした&ありがとうございました。

 

f:id:CarcassonneMeeples:20160724225627j:plain

 

王座戦結果

今回の王座戦は、絶対王者くぼけん氏 VS 挑戦者 エムクボ氏という3度目の兄弟王座戦となりました。

 

1回戦  〇 くぼけん 115 - 90  エムクボ ×

2回戦  ×  エムクボ    0   - 50  くぼけん 〇

3回戦  〇 くぼけん   77 - 70  エムクボ ×

4回戦  ×  エムクボ   87    -   100  くぼけん 〇

 

4連勝で挑戦者エムクボ氏を絶対王者くぼけん氏が一蹴。もう完膚なきまでに叩きのめしました。日本選手権直前だというのにエムクボ氏涙目。(はい、私です)

この対戦については、前回同様、FRESH!by AbemaTVで配信予定です。もうふがいない動画ですが、そこそこ面白いシーンもある、はずです。(今回は4試合のみ!)

 

 

■王座挑戦者リーグ結果

今回は参加人数が12名ということで、スイスドロー6回戦でおこないました。

なんと、カルカソンヌ居酒屋ぺろ八のマスターのぼる氏が怒涛の6連勝で優勝となり、ベルト挑戦権獲得です。

 

~順位~

①6勝0敗 のぼる

②5勝1敗 なかがわ

③4勝2敗 いわむら

④3勝3敗 いたがわ

⑤3勝3敗 あんどう

⑥3勝3敗 カルカソンヌ仮面

⑦2勝4敗 ユキ ※ブログ記事

⑧2勝4敗 ありた

⑨2勝4敗 もりゆき

⑩1勝4敗1分 いしばし

⑪1勝4敗1分 いくた

⑫途中棄権 どーけし ※3勝3敗(うち、1勝1敗は失意のエムクボ氏がプレイ)

 

はい、日本選手権直前のミープルズリーグはこのような結果となりました。日本選手権に向けたよい練習となったのではないでしょうか。また、日本選手権を目指す方にも残りの予選会に向けたよい練習になったことでしょう。

 

次回のミープルズリーグは2016年8月27日(土)を予定しております。こちらの募集ページは後日ブログにアップするのでご参加よろしくお願いします。