カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



【12・8川崎】カルカソンヌ・コミュニティー・トーナメント開催のお知らせ

2018年12月、"冬のカルカソンヌイベント"が復活します!

carcassonne-ct.weebly.com

題して「カルカソンヌ・コミュニティ・トーナメント」。

この大会の大きな特徴はふたつ!

【1】2人1組のチーム戦!
 今大会で行う「ペアソンヌ」は、2人1組のチーム同士の対戦。
 交互にコマを置いていく、テニスや卓球のダブルスみたいなイメージの対戦方式です。
 普段のカルカソンヌとはまた違った雰囲気で、新しいカルカソンヌの魅力が楽しめます。

 また、エントリーは2人のチームでも、1人でも可能!
 1人でエントリーされた場合、チームを当日作っての参加ができるようになっています。

【2】ハンディキャップ制!
 日本選手権本選に出られなかった方や、まだ慣れていない方でも勝てるような、ハンディキャップを設けた大会になっています。
 2018年の日本選手権本選出場者同士のチームだとミープルが1個減りますが、メンバーのどちらかひとりが2018日本選手権本選未出場(過去に出場している場合や、予選には出ているという方も含みます)の場合、ミープルの数が減りません。さらに、試合中の相談も、本選未出場者がいる場合の方が自由にできる形式になっています。
 さらに、2人とも2018年の日本選手権本選出場者同士のチームなら、ミープル数が1個多い状態で試合可能! さらに相談も完全自由となり、より遊びやすいルールを採用しました!

詳しいルールやエントリーは、以下の公式ページにて!

carcassonne-ct.weebly.com


多くのみなさんのご参加、お待ちしてます!