カルカソンヌ・ミープルズ

ボードゲーム「カルカソンヌ」を主に競技レベル(たまにカジュアル)で楽しむサークル「カルカソンヌ・ミープルズ」の告知・報告などを行っています!



【日本選手権予選会】カルカソンヌ ・ ミープルズ予選報告(速報版レポート)

 

全国150万人のカルカソンヌファンの皆様、おつかるさまです。エムクボです。

本日、2015年5月23日(土)に開催された、カルカソンヌの日本選手権予選、カルカソンヌ・ミープルズ予選の速報版として、数時間前に終わってまだ熱が冷めないうちにということで、簡単にレポートさせていただきます。

今回の予選会は、総合学園ヒューマンアカデミー横浜校による全面バックアップ体制で行なわれたため、カルカソンヌをやるには最高の環境が整っていました!

f:id:CarcassonneMeeples:20150523232501j:plain

f:id:CarcassonneMeeples:20150523232751j:plain

 私用のために会場に着いたのが既に3回戦の途中でしたが、皆さんの真剣な雰囲気と会場の豪華さに圧倒されました。

 

f:id:CarcassonneMeeples:20150523232853j:plain

この日は、スイスドロー6回戦の予選を実施し、その後に第一代表決定戦として予選1位と2位が戦い、その勝者が予選通過。その後に第二代表決定戦として、第一代表決定戦の敗者と、予選3位4位対戦の勝者で戦うというやり方。その二試合の様子をニコ生配信するということで、その準備をしている様子です。試合会場の隣の別室でやるという本格的な感じ。かっこいい~!

 

f:id:CarcassonneMeeples:20150523233359j:plain

f:id:CarcassonneMeeples:20150523233429j:plain

ニコ生配信中の風景です。カルカソンヌの実力者、岩村氏・くぼけん氏のお馴染みのコンビによる安定感抜群の解説に加え、今回はヒューマンアカデミーの生徒さんがアシスタントを勤めてくれました。すごく熱心にがんばってくれていて感謝。とてもよかったですよー!配信のアシスタント勢の他にも、多くの生徒さんがお手伝いしてくれていたようで、ヒューマンアカデミーはとても温かくて良い学校です!本当に感謝です。

もしも自分が生まれ変わったらヒューマンアカデミーの生徒になろうと思います。よろしくお願いいたします。

 

f:id:CarcassonneMeeples:20150523234605j:plain

おまけの中川氏。ニコ生の最初のところで軽快なカルカソンヌトークを広げてくれました。この写真はその前に緊張して準備をしている様子です(笑)。

※すみません、中川さんの出番の写真を撮り漏れました。いや、つい話が面白くって!

 

f:id:CarcassonneMeeples:20150523234832j:plain

真ん中が第一代表となった奥川氏、左が第二代表となった中野氏。右は惜しくも第二代表決定戦で負けて3位の石井氏。

奥川氏(釣り人)、中野氏(チームぺろ八)おめでとうございます!ええ顔しとりますね。

石井氏は他の予選も出られるとのことですので、そこでさらにがんばってください!

 

この日は最後に優勝者への景品やブービー賞も用意されていました。また、カルカソンヌグッズの抽選会もあるという素晴らしい演出。

f:id:CarcassonneMeeples:20150523235256j:plain

 

ニコ生配信のアシスタントはブービー賞でキャラカソンヌをゲット!いい反応!

f:id:CarcassonneMeeples:20150523235628j:plain

 

というわけで、最後にみんなで集合写真をパチリして、おしまい。自分はプレイしていませんでしたが、最高の会でしたね!みなさん、おつかるさまでした。

f:id:CarcassonneMeeples:20150523235848j:plain

 

(エムクボ)